仲良しの陶器屋さんと一緒に打ちっ放し。2017.9.22

一日の仕事も終え、

岐阜県多治見市の陶器屋さんの社長さんと一緒にゴルフの打ちっ放しへ。

今年の4月から始めた私のフォームをチェックしていただきアドバイスを頂きました。

1時間30分間和気あいあいと漫才のような練習・・・

凄くリフレッシュできた時間でした。

10/2~10/8までの出張のご案内をさせて頂きます。

10/2~10/8までの出張のご案内をさせて頂きます。

10/3は 関西へ出張

10/4~5は東京へ出張となっております。

対象エリアの方で御用のある
お客様がおられましたらご連絡をお願い致します
お伺いできる時間帯等をご案内させて頂きます。
宜しくお願い致します。
※こちらよりご依頼できます。
http://www.suehiro-shikki.com/contact.html

☆出張日程は予定が入り次第・変更次第随時更新致しますので、ご依頼前にご確認をお願い致します。

※対象週間以外のスケジュールご確認はこちらからご確認いただけます

http://www.suehiro-shikki.com/CEO-Calendar.html

越前漆器・業務用樹脂漆器 製造メーカー
株式会社 末広漆器製作所
代表取締役 市橋啓一

お使いの陶器の焼き直し(修理)をお考えの際はご参考にして下さい・・・2

お客様にて現在お使いの器(陶器)の修理のご相談を頂きました。

釉薬のヒビから内部に汚れが浸み込み、

茶色い汚れのシミや洗浄しても臭いが残ってしまう状態となっております。

そこで〝窯での焼き直し〟をさせていただき、

汚れと臭いがどこまで解消できるかの実験を・・・

設定温度は4段階にて検証致しておりますので、

変化の状況を動画にてご確認下さい。

お使いの陶器の焼き直し(修理)をお考えの際はご参考にして下さい・・・1

お客様にて現在お使いの器(陶器)の修理のご相談を頂きました。

釉薬のヒビから内部に汚れが浸み込み、

黒いゴマ状の汚れの斑点や洗浄しても臭いが残ってしまう状態となっております。

そこで〝窯での焼き直し〟をさせていただき、

汚れと臭いがどこまで解消できるかの実験を・・・

設定温度は3段階にて検証致しておりますので、

変化の状況を動画にてご確認下さい。

 

ヴィクトリアの北陸キュイジーヌマルシェ・・・11/5開催

昨年参加させていただきました

ヴィクトリアの北陸キュイジーヌマルシェ 2017

ことしも昨年に引き続き参加させていただきます!

今年は11/5(日曜日)に開催が決定となりました。

たくさんの方のご来場を心よりお待ち致しております。

今年の告知ページがまだですので、昨年の告知をご参照ください・・・ヴィクトリアの北陸キュイジーヌマルシェ 2016

本年度の詳細が分かり次第改めてご案内させていただきます。

蒔絵の作業風景から…重箱への絵付け

先日、蒔絵職人さんの工房にて

年末に販売する為の〝重箱のチラシ〟制作の為に

蒔絵の作業風景を写真撮影させて頂きました。

静かな工房の中で筆だけが静かに動く…

凛とした張り詰めた空気の中で

黒い漆の上に少しづつ描かれていく松竹梅の蒔絵

大まかな輪郭がとられてはおりますが、

ほとんどの部分が蒔絵師さんの感性で描かれいきます。

重箱への絵付けという事で三段で一つの絵になる為、

二つ若しくは三つを重ねながら描いております。

加飾技術(研ぎ出し・呂色)の製作工程

越前漆器の伝統工芸技法ののご紹介です。
越前漆器の伝統的漆器の製作工程の動画(約13分)となります。
呂色(研ぎ出し)と言われる加飾技術です。
30秒・・・加飾(梨子地)の工程のご紹介
5分40秒・・・加飾(青貝)のご紹介

(※ 無断での転用は固くお断り申し上げます。)
★このDVDは越前漆器協同組合にて製作されたものです。