大きく分けて2つのタイプ。

人から注意や指摘を受ける事は

気分のいいもんじゃありません!

でも、もし注意や指摘を受けた時、

大きか分けて2つのタイプが居ると

私は思っています。

1つは、自分の至らなさを反省するタイプ。

もう1つは、注意や指摘に腹をたてるタイプ。

 

自分の至らなさを認めるって事は、

成長するチャンスをもらえたと、

自分の糧にできる人間です。

反対に、注意や指摘に腹をたてるタイプは、

既になぜ怒られているかという論点をすり替え、

自分の非を認められないタイプです。

当然、自分の至らなさを認められないのですから、

成長する事もありません。

 

完全完璧な人間なんているわけがありません。

不完全な人間か不完全な人間に注意する訳ですから、

言われてる本人も面白くなくて当然…。

でも、言われた事を素直に受け入れられるか否かは、

人間の質の問題であると私は思います。

素直に自分の意至らなさを受け入れる…

そこから成長って始めるんだと思います。

 

もう一度言います!

不完全な人間であるという自覚と謙虚さをもつことから、

人の成長は始まるものと。

指摘や注意に腹をたてる前に

自分の至らなさ、努力不足を振り返ってみては…。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)